【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

学習塾のイベントにはどのようなものがある?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/04/03

中学校や高校を受験する際に頼りになるのが学習塾です。人生において大切な時期ですから、できるだけ効果的に学習できるような環境づくりは大切です。奈良の学習塾では年間を通して、いろいろなイベントが用意されているものがあります。公開テストの他に、説明会や入試速報などいろいろありますから、あらかじめチェックしておくのがおすすめです。

体験入塾や学習会など各塾でバリエーション豊か

まず入塾希望者に向けた説明会や体験入塾は、塾選びを考えると大切なイベントでしょう。特に春先におこなわれているものが多いため、参加を検討する場合はタイミングを逃さないように注意を要します。

説明会では塾についての情報だけではなく、入試の傾向などを聞けるケースもあるので、積極的に活用していくのがおすすめ。入塾後も場合によっては保護者参観や保護者会が開催されている塾もあります。また、入試説明会が開かれるケースも見当たりました。

学習に関してのイベントは塾によっても異なりますが、実力を磨くためのものが見当たります。中でも長期休暇を活用しての強化合宿は、泊まり込みで実力を磨いていくため、特に難関校を受験する際には前向きに考えておきたいものです。たっぷりと時間を使えるので理解を深められますし、集中して勉強する分、自信にもつながるでしょう。もちろん、親元を離れての生活ですから、特別な思い出になる可能性もあります。

また、長期休暇のタイミングでは、特別授業が開催されることも多いです。こちらもまとまった時間を使って勉強しますから、苦手克服や実力の養成にうってつけでしょう。

他に科目・単元ごとの強化講座が実施されるケースもあります。こちらは生徒の苦手を克服したり、苦戦する生徒が多い部分を特訓することで、入試での競争力を高めるために有益です。

テスト関係のイベントもしばしば開催

一般的にテスト関係のイベントは、多くの塾で開催されています。勉強で大切なのは精度の高いインプットと共に、アウトプットの訓練もしておくことです。時期ごとに定期的なテストを開催している方が、実力を試すためにも望ましいでしょう。

試験関係では、まず、季節ごとに公開テストを実施しているケースが見当たります。公開テストを多数実施している場合は、学校の中間・期末試験と併せて、本番での対応力を磨けるでしょう。

加えて、判定模試をおこなう場合もあります。こちらは志望校を決めるうえで参考になるのが特徴です。テストの結果から、どれくらいのレベルの学校を目指せるかを判断していきます。

楽しむためのイベントにも参加しよう

小学生・中学生の成長を考えると、努力することと併せて素晴らしい経験を積んでおくことも重要でしょう。奈良の学習塾では、息抜きができるような楽しいイベントを用意している場合があります。

まず、仮装して楽しむハロウィンイベントは、複数の塾で開催実績がありました。先生方も一緒になって、割と本気な仮装を楽しんでいる塾も見当たります。

塾と言うとどうしても辛く・大変な経験からネガティブなイメージを持つことも少なくありません。そこで、楽しめる経験をしておくことで、勉強や努力にポジティブな印象が生まれることも少なくはありません。

 

奈良県の学習塾で開催されているイベントをまとめてきました。塾を知るため、学ぶためのイベントの他に、楽しみながら参加できる行事が用意されているケースもあり、それぞれに魅力があります。

塾を決める際には迷うことも多いですが、そのときは最初にカリキュラムの充実度と、合格実績をリサーチしてくことが重要です。その後でイベント内容をチェックしていきましょう。特に苦手が克服できたり、入試前に実力を養成できるような合宿・特別講座のある塾を考えていくのがおすすめ。

説明会に参加すると詳しくカリキュラムやイベントの話を聞けるので、積極的に利用してみて下さい。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧