【奈良県】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾をまとめました!

学習塾は目標に合ったコースがあるかも重要

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/11/17


奈良県内で学習塾を探す場合には、一人一人のニーズに合ったコースが設置されている点にも注目するべきです。とくに公立高校を受験する場合には、内申点アップにも積極的な学習塾の中から選ぶことが重要です。一方で偏差値の高い私立や国立の高校を受験する人たちに適しているのは、入塾試験の学力面で資格のある中学生だけを選抜する教室です。

奈良県内の学習塾選びの基礎知識

奈良県内で中学生の子どもを持つ保護者が学習塾を探す場合には、月謝や進学実績などを総合的に考えるのが一般的です。また運動部などのハードな部活動に参加している場合には、教室への通いやすさも重視すべきです。けれども早い段階から志望校などの目標が決まっている場合には、学力に合わせて最適な塾とコースを選ぶことが大切です。

まず、保護者向けの説明会に参加したうえで、無料体験授業の機会を最大限に活用するのがポイントです。少人数制の教室であれば、学力に関わらずきめ細かい指導を受けることができます。さらに志望校を決めるプロセスでは、塾側が提供してくれるさまざまな受験情報が役立ちます。したがって独自の情報ネットワークを持っている点にも注目して、受験に最適な教室を選ぶ姿勢も保護者には求められます。

そして入学試験に向けて学力を効率的に高めるためには、充分な量の演習問題もこなす必要があります。授業時間が長い塾では、数学の計算や英語の書き換えなどのトレーニングも充分に行えます。独自の教材開発にも積極的であり、能力別に最適な自習用のプリントを用意してくれる教室も魅力的です。

公立高校受験向けのコースがある塾の魅力

勉強が苦手な中学生にも入学資格を与えているのが、地域に密着した公立高校受験向けの学習塾の特徴です。奈良県内の教育事情や受験制度にも詳しい責任者がいるので、いつでも進路に関する相談をすることが可能です。

また通いやすい場所に教室があり、通常授業は夜7時ごろから始まるケースが多いです。そのために野球部やサッカー部のレギュラーで活躍している中学生も、遅刻せずに塾の授業に参加できます。

さらに欠席時のフォローも完備しており、苦手な科目や単元があるときにはわかるまで教えてもらえます。地域の公立中学校に通う生徒を対象に指導を行っており、学校の授業の進度に合わせて学ぶことができます。授業では教科書に準拠した問題集なども使っており、塾での学習を通じて中学校の予習や復習も行えます。

そして中間試験や期末試験の直前になると、学校別のテスト対策授業も受けることが可能です。中学校の試験範囲別に特訓指導を受けられるので、短期間で点数アップに直結した実力アップを実現できます。公立高校の受験が近づく冬休み以降は、出題パターンに合わせて特訓指導も受けられます。

ハイレベルな高校を目標にする場合に最適な塾とコース

将来的な大学進学も視野に入れている保護者は、奈良県からでも通いやすいトップレベルの高校に強い興味を持っています。偏差値の高い私立や国立の高校を目指している場合には、選抜コースがある奈良県内の塾に通うのが理想的です。

入塾資格が成績オール4以上の生徒に限られている教室もあり、入学後は先取り学習で難易度の高い内容も充分に学べるのが魅力です。中学校の成績アップを目指すことも重要ですが、早期に入試レベルまで学力を引き上げることも大切です。

アルバイトを使わずに経験10年以上の専任講師が中心に授業を担当しているのが、トップレベルの高校を目指すための塾の特徴です。普段から入試問題を研究している講師が指導を行っており、誰でも無理をせずに効率的に学べます。

そして塾内では定期的に模擬試験を実施しており、テストデータは受験校選びでも役立てることができます。また教室内の授業で使っているのは、難関校に特化したハイレベルなオリジナルテキストです。解説中心の指導にも力を入れており、問題を解くプロセスを丁寧に教えてもらえるのが大きな魅力です。

 

奈良県内で学習塾を選ぶときには、学力や志望校に見合ったコースが設置されている点にこだわる必要があります。学校の成績アップに役立つ指導がある塾は公立高校受験に最適であり、選抜コースがある教室は難関校の受験生向きです。

サイト内検索
奈良県集団学習塾ランキング!
第1位 京進
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧