【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

学校の休日のみ学習塾に通うことは可能?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/03/04

平日は学校があるから、休日だけ集中をして学習塾に通うことを検討することもあります。

一般的には塾といえば平日のイメージがありますし、実際に大手などは平日をメインにしているため、休みの日だけでも可能かは気になることです。

 

集団指導より個別指導塾は週末の授業開催は多めです

学校のある日は学校の勉強やお友達との遊びなどを優先して、週末などの休日だけを学習塾に通う時間に当てたいと考える家庭もあります。

できるかどうかは選ぶ塾次第であり、講師による授業の開催はないものの、自主的に勉強できる自習室だけ解放をする塾もあるので一概にはいえません。

生徒を集団で教える塾であると、多くの場合は土日には授業は行わず、平日だけといったケースが多いです。

月曜から金曜まで授業をするのが一般的ですが、週末は土曜日だけは授業があることもあります。

全ての集団指導塾がそうとは言い切れないものの、土日にも授業を行うのは、どちらかというと個別指導で教える塾です。

とはいえ基本的には多くの塾では、日曜日だけは一切授業をしないで、完全に休みということは多いので確認が必要になります。

いつもはしていないものの、夏休みや冬休みなど学校が長期休みとなる時期の、季節講習のあいだだけは週末も授業をする可能性は高いです。

 

生徒の集客を狙い土日に授業をする塾はあります

全国にも名の知れているような大手の集団指導塾であれば、カレンダー通りの赤い日に合わせてわざわざ授業をすることはほとんどありません。

平日だけの授業でも、知名度の高さから生徒は集めることができるからです。

規模の小さな個別指導の塾の場合は、さほど知名度がないだけに生徒を集めるためにも、土日に授業を行うことはあります。

どの個別指導塾でも週末や祝日の授業をしているわけではないため、事前の確認は必ず必要です。

考え方として学校の休日にスポットを当てて学習塾に通うなら、サポート的に考えるのも悪くはありません。

とはいえやはり休みだけ塾通いをしたいなら、土日だけ授業をするコースのある塾を選ぶのもひとつです。

授業を受けるのは週末だけになりますが、休みの日は時間が長くありますから、平日の分をまとめて休みの日に勉強をすることができます。

学校は完全に週末お休みになるので、丸1日を通して勉強に費やすことができるので、休みのみ通うことも不可能ではありません。

 

休みの日だけ集中をして塾通いをすることが可能です

日頃の授業の予習や復習をするためにも、もっと学力を高めるためにも、塾通いをする子供は大変多いです。

スケジュール的に学校の休日だけ、集中をして学習塾に通うことを考えることもありますが無理ではありません。

特に受験をメインにするような塾であれば、他の塾よりもはるかに勉強をする量は多く、平日に時間の捻出ができない子供でも、週末授業なら受けやすいです。

受験塾に限ったことではありませんが、多様化する現代の働き方や子供たちの勉強への取り組みなど、ニーズに応えるようする塾は増えています。

比較的昔とは違い希望を優先して、土日にも授業を行い試験対策をしたり、学力向上のサポートができるよう塾側も一生懸命の対応です。

大勢で受ける学校の授業だけでは、勉強に遅れをとる子供もいますし、もっと勉強をして上を目指したい子供もいます。

家での独学での予習復習には理解するにも限界がありますが、塾を利用することで回りと差が付く学力のアップを目指すことは可能です。

 

オンとオフの切り替えも大切にした家庭の場合、学校のある平日ではなく休日のみ学習塾をしたいと考えるかもしれません。

利用をする塾にもよりますが、休みのみ塾へ通い勉強をすることはできますので、事前にシステムをよく確認することです。

ひと昔前は土日に授業はないことが多かったものの、現代の塾は週末にも授業を開催するケースは少なくはありません。

 

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像