【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

奈良の映像授業型の学習塾のメリットとは?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/12/16



奈良には、映像授業型を取り入れている学習塾があります。一般的な個人指導や集団授業の学習塾とは形態が異なりますし、数が少ないこともあって詳しい情報やメリットなどもあまり知られていないということもあるかもしれません。奈良の中でも特に高評価されている、映像授業型の学習塾のメリットを紹介していきます。

好きな場所や時間で授業を受ける事が出来る

第一に映像授業は生配信ではない限り、好きなタイミングで授業を受ける事が出来ます。開始時間が決められていない場合であれば、自分のペースで好きな時に利用する事が出来ますし、奈良で映像型授業を採用している学習塾の中には、自宅のパソコンやタブレットでも利用できるケースも見られます。

本来学習塾ですとその場所に行って、指定されている時間で授業が開始されますので、予定をそこに合わせていかなくてはいけません。わからないところがあっても、集団授業であればストップしてもらうことはなかなかできませんし、あとから追って復習したり調べたり、先生に質問に行くという流れです。

そんな時に、映像授業であれば好きな時間に授業をスタートさせることもできますし、わからないところは、もう1度聞きたいところは映像を戻してみることも可能です。好きなタイミングと場所を選んで始める事、終わる事が出来るのが1番のポイントといえるでしょう。

自分の学習のペースに合わせて利用できる

映像授業は単元も細かく分けられていることがほとんどです。そのため得意とするところはサクサクと進めることもできますし、逆に苦手なところや何度も授業を受けたいところ、また復習をしたいということであればその単元のところだけ取り組むという使い方も可能です。

これが集団授業だったりすると、自分のために復習して授業を受けることはできませんし、もちろん得意なところもサクサクできるといったことはできません。自分の進度に合わせて取り組めるのも魅力です。

1日に何時間、何コマやるかというのも自分で決められますし、今日は疲れているから少なめにということももちろん可能です。やる気があるときにどんどん進めるので効率よくなりますし、短期集中で一気に受験対策をしなければならないということでも対応する事が出来ます。

自分の学習のペースに合わせて利用できるというのは、映像授業型の特徴の大きな一つでもありますし一度体験してみるとよいでしょう。

映像授業型なら何度も復習できるから安心

通常の集団授業の学習塾ですと、どうしても1度では聞き取れなかったり理解できないこともあるかもしれません。映像授業の良いところは、戻せばもう一度聞く事が出来ますし、ノートをとるのに時間をかけたい方にとっては、ストップしながらノートに記入するということもできます。

また忘れてしまったところをもう1度復習したいというときでも、教科や単元に細かく区分けされていますのでその必要な部分だけを取り出して復習することもできます。受験生にとって効率よく学習するというのは重要なことですし、復習するのも教科書や参考書を見るだけよりも、映像の方が分かりやすく頭に入ってくるということもあるでしょう。

自己管理をきちんとしなければならないというのは、デメリットとしてあるかもしれません。しかしサポートがついている奈良の学習塾もありますし、やる気とサポートで成功させている方もたくさんいます。集団授業や個人指導にはない良さもあります。

 

奈良にある映像授業型の学習塾では、自分の好きな時間や場所で学習できたり、復習したいところは何度も利用できたりとメリットがたくさんあります。集団授業型とのメリットやデメリットが異なりますので、自分に合うものを選択していきましょう。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧