【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

奈良の中学生向けの学習塾、どうやって選ぶのがいいのか

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/17

中学校の成績や卒業後に希望する進路に合わせて学習塾に通うのが、効率的に学力を高めるための基本です。

無料体験授業に参加したり入学説明会に親子で出席すると、奈良県内で評判になっている塾もすぐに見つけられます。

生徒一人一人の学力に合わせて補習をしてくれる塾や個別指導に特化した教室であれば、誰でも安心して学べます。

 

成績や進路別に教室を選ぶ方法とは

奈良県内の中学生に適した学習塾の選び方の基本は、生徒の成績や進路別に様々な教室の情報を集めることです。

特に公立高校への進学を希望している場合には、内申点アップに役立つ基礎的な授業内容に注目して学習塾を選ぶべきです。

公立高校受験に強い奈良県内の塾は教科書内容の授業に特徴があり、入学後は各中学校のテスト範囲に合わせて指導を受けられます。

したがって短時間でも効率的に学べるために、日ごろから部活動の練習などで忙しい中学生も受講しやすいです。

また宿題用のプリントなども充実しているので、学習管理が苦手な中学生も自宅で自主的に勉強を進めることが可能です。

しかし、私立や国立中学校の多くは中高一貫校であり、早い段階から大学受験を視野に入れて勉強をしたいという需要も大きいです。

中高一貫向けのコースや内部進学向けのカリキュラムが充実している教室にこだわるのが、私立や国立の中学に通う生徒に適した学習塾の選び方です。

同じ学校に通っている生徒や保護者の口コミも参考にすると、良い教室もスムーズに探せます。

 

無料体験授業と説明会を活用する場合のポイント

新聞の折り込みチラシやウェブ上の情報を参考にするのが塾選びの基本ですが、実際に教室を訪れて各種イベントに参加するのが理想的です。

子どもの視点から塾を選びたいときに役立つのは、各教室が随時開催している無料体験授業です。

実際に授業に参加すると指導内容やテキストの質などもわかるので、学力アップに最適な学習塾も簡単に見つけることができます。

一方で保護者も塾選びに関わりたい場合には、積極的に説明会などのチャンスを利用するべきです。

説明会であれば親子で出席することも可能であり、最新の受験情報などを教えてもらえるメリットもあります。

そのため、奈良県内の高校受験システムについての知識が不十分な保護者も、説明会に参加することで志望校選びに役立つノウハウが学べます。

また説明会の後で個別相談会を活用するのが、良い塾を選ぶための最善の方法です。

教室長が直接個別相談に対応するケースも多く、効率的に学ぶためのアドバイスも受けられます。

そして複数のイベントに参加して実績や授業料を比較するのが、良い塾を見つけるためのポイントです。

 

高校受験のサポートが手厚くて指導がきめ細かい教室

中学校に入学した直後に学習塾に入って受験勉強を開始するのが、トップレベルの高校に合格するための近道です。

生徒向けのサポート体制が充実している教室であれば、苦手科目がある中学生も安心して学べます。

1クラス20名前後の集団指導形式の教室に入る場合には、補習などのサポート体制に注目するべきです。

授業が終わった後に気軽に先生に質問できる塾であれば、数学の問題の解き方に関する疑問もすぐに解消できます。

また時間を有効に利用し、志望校に合わせて学びたいときには、個別指導形式の塾を選ぶ方法もあります。

入学前にカウンセリングを受けて学習方針を決定するのが、個別指導教室で効率よく学ぶための基本です。

学力に合わせて教材を選び、必要な科目を中心に学ぶのが、個別指導教室を利用して成績アップを実現するテクニックです。

そして同じ先生から継続的に指導を受け続けるのが、短時間の授業で成績アップを実現する裏ワザです。

講師指名制度やマンツーマン指導を利用すると、学力に関わらず高校受験に必要な実力を身につけられます。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像