【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

学習塾選びで重要な口コミの調べ方

公開日:2021/02/01  最終更新日:2020/11/17


中学生や高校生には試練の時がやってきます。それが受験という人生の大きな節目です。この受験をどうクリアするか、どこの学校を志望するかによって大きく人生は変わってくるといっても過言ではありません。これにともなう奈良の塾選びも非常に大きな選択であり、失敗しない学習塾選びをしたいものです。

奈良の塾の口コミサイトもいろいろ存在する

奈良は全国的にも学習レベルの高い地域として有名です。奈良には、東大や京大への合格率の高い進学校が非常に多いのです。そこで全国からレベルの高い進学校を目指し集まってきます。全国から偏差値の高い子どもが集まってくるために、余計に奈良の学習レベルが上がるともいわれています。

公立の中学校や高校もレベルや偏差値が高いため、学習について行けるように、落ちこぼれてしまわないために、補足学習ができる学習塾も多いことが知られています。どこの塾を選択すればよいのか困惑している人も少なくありません。

こうした場合に、学習塾の口コミサイトを活用して学習塾を選んでいくとよいでしょう。一言に塾の口コミサイトといっても数多くあります。自社の学習塾のメリットだけを掲載し、生徒を呼び込もうとする広告的口コミも存在します。

口コミサイト自体の見極めも大事になります。一つの学習塾の魅力を掲載したものではなく、多数の塾を列挙し比較して、それぞれのメリットとデメリットを掲載した口コミサイトは信頼できるでしょう。

口コミサイトを見る際のポイント

口コミサイトを見る際に気を付けなければいけない事があります。それは塾のメリットばかりに目を向けないという点です。メリットやデメリットをまんべんなく見て参考にし、総合的に学習塾を見極める必要があります。

たとえば、口コミサイトには合格者数何十人と大々的に投稿しているものも確認できます。進学校に合格何十人と書かれていると、一見すると非常に実績のある優れた塾に感じてしまいがちです。しかしその塾の規模がどれくらいなのか、という事にも着目しなければいけません。数百人の規模の学習塾で進学校30名合格であれば合格率は低い塾となります。

その逆に50名の規模の塾で、進学校合格者が30名となると非常に合格率が高く、実績のよい塾と判断できます。必ずしも小規模で大手の学習塾ではないからよくない、というわけではないことが自ずとわかってくるでしょう。メリットだけが誇張された口コミに惑わされず、デメリットやさまざまな評価を冷静な判断で見極めることが大事なのです。

口コミとともに子どもの特性も考慮して塾選び

親であれば誰しも進学校に合格し、その後東大や京大といったトップクラスの大学に進学してほしいと考えがちです。そして口コミの合格率を信用し、すぐにその塾に入学させる親も珍しくはありません。しかしこれは親のエゴであり、子どもの能力や適性、希望などを完全に無視した塾選びになっているのは紛れもない事実です。

子どもの能力や希望、適性を無視して合格率の高い学習塾に入学すると、どうしてもひずみが出てきてしまいます。それは本来学校の勉強の補足ために行っている学習塾であるのに、その塾の学習についていけなくなることがあるのです。これでは志望する高校の合格どころか、落ちこぼれてしまう可能性があります。

塾選びにおいて最も大事なことは、口コミ評価の前に子どもの能力、適性や性格、志望する学校などをよく把握し、塾選びをすることが大事なのです。塾の集団学習は適度な緊張感と競争原理によって一定の学習レベルアップがはかれたり、合格率を高めてくれます。

しかし学校で非常に学習の遅れがみられるような子どもの場合は、かなり小規模の学習塾を選んだりすることも大事です。その子どもの学習ペースを第一に考えることが学習塾選びにおいて最も大事だといえるでしょう。

 

子どもの学習塾選びはその後の進学に大きな影響を及ぼすので非常に重要なことです。ネットで塾の口コミサイトを参考に選ぶこともよいでしょう。塾の比較サイトで合格率に着目して学習塾を選ぶとよいです。しかし塾選びは子どもの能力や希望、正確や学習ペースを考慮して選ぶことが最も大事です。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧