【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

奈良の良い学習塾の特徴とは?

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/07/23

奈良県の学習塾に通う場合、どのような特徴の塾を選んだらよいか気になるところです。

当然ながら、少しでも口コミや評判の良い学習塾を選びたいものです。

そこで、一体どのような塾が良いのか、一般的に良いとされている特徴を三つほど見ていきましょう。

しっかり生徒のことを見てくれるところ

まず一つ目は、しっかりと生徒のことを見てくれるところがよいです。そのようなことは当たり前に感じるかもしれませんが、その当たり前ができていない学習塾の講師があまりにも多いです。

なぜかといえば、まず一つの理由として学生講師が中心になっているからです。ある程度景気が良かったころは、社員の講師が雇われていた傾向にありました。ところが、不景気の影響で、社員の講師を雇う余裕がなくなった学習塾は、学生のアルバイトを雇うことが多くなりました。

学生のアルバイトと社員では、個人差はあるもののおおむね真剣になれるかどうかが社員と大きく異なります。社員の場合は、生活がかかっているうえに責任があるためかなり真剣におこなうでしょう。ですが、最近大きく増えたアルバイト講師の場合は、アルバイト感覚でおこなうためそこまで生徒と向き合うことはありません。そうすると、ただ授業をこなすだけになってしまう傾向がありうるわけです。

もう一つの理由は、仮に社員だとしてもあまりにも仕事が忙しいためなかなか生徒一人一人を見る暇がないことです。社員が講師をやっているパターンとしては教室長が兼任して教えているパターンです。教室長が直接教えるのだからしっかり教えてくれるに違いないと考える人もいでしょう。

確かにしっかり教えてくれるものの担当する生徒の数が多すぎて一人一人の細かいところまで見ることが難しいわけです。それ以外の雑務や営業活動そして教室の運営などの仕事を考えれば、あまりにも仕事が多すぎる状態です。そのような状態のときには、細かいところまで目が届かなくなりしっかりとみてくれなくなる可能性があるわけです。

このように考えると、積極的に見てくれる先生は非常に少ないことがわかるでしょう。もちろん中には情熱的な先生がいますので、そのような先生に当たればしっかりと細かいところまで見てくれます。先生によっては、その生徒のしゃべり方や表情一つでその日の体調やモチベーションがわかることも少なくありません。

カリキュラムが充実しているところもよい

学習塾は、生徒ごとにカリキュラムが存在しています。特に個別指導塾の場合にはバラバラに授業をおこなうため一人一人のカリキュラムがあるわけです。

このカリキュラムの内容も、単に教科書通りおこなっているのかそれとも生徒の弱点に合わせておこなっているのかにより結果が大きく異なるでしょう。カリキュラムの内容が充実しており、生徒に合わせた内容になっているとすればその学習塾はなかなか優れたところといえます。

頻繁に塾内の様子を伝えてくれる

保護者は、普段から学習塾の中で勉強している子供の姿を見ることはできません。そのため、勉強しているときの様子を知りたいはずです。

質のいい講師がいる学習塾では、教室にいるときのことや問題点などを電話などで知らせてくれます。毎日電話してくることはありませんが、1週間に一度か2週間に一度ぐらい電話してきて様子を伝えてくれますので、安心して通わせることができるでしょう。

 

奈良県内の良い学習塾を選ぶためのポイントの一つが、先生がしっかり生徒のことを見てくれるところです。当たり前のようですが、なかなかそれができない教室が多いのも事実です。

二つ目は、カリキュラムが充実していることでしょう。カリキュラムがしっかりしていれば、生徒の成績が向上していく可能性が一気に高まります。

それ以外では、塾内の生徒の様子を定期的に電話などで教えてくれることです。保護者としても、しっかりできているのかどうか知りたいところですので、それらを知ることができれば安心できるでしょう。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像