親は子供に勉強をメインで頑張ってほしくても、本人は部活を優先したいということは珍しくありません。そこで勉強にも力を入れさせるために、両立しやすい学習塾を選ぶのも1つの手です。では、上手に時間を使えるようにするには、学習塾選びで何に注目すればいいのでしょうか。

選び方のポイントを押さえることで、子供は勉強と部活を両立しやすくなります。

授業のスケジュールを確認すること

奈良の学習塾の授業と部活を両立させたい場合、どのような点に注意したらいいのでしょうか。その際の注意点の1つとして、授業のスケジュールの問題があげられます。例えば土日は部活が休みであれば、平日は学校で休日だけ学習塾に通うというスタイルも選択できます。

ですが土日は試合などが組まれていることも多いので、学習時間の確保が難しいという方も多く見られます。土日も試合などで学習時間の確保が難しい場合には、どのようなタイミングなら塾へ行くことができるのか考えてみましょう。休日は午前中だけ部活があるなら、午後は学習塾へ行く時間にするのも1つの手です。

スケジュールを考えて計画を決めることで、適した環境で学習することにもつながります。一方で土日も平日も部活動が忙しい場合には、平日の遅い時間帯に通うことができる学習塾を選択するのも1つの手です。例えば19時まで活動するのであれば、20時から授業が行われるところを選ぶという選択肢もあります。

授業のスケジュールは学習塾ごとに異なるので、子供の状況に合わせた環境を選びましょう。

自習室も時間を効率よく使うためには大切

部活と学習塾での勉強を両立させるためのポイントの1つが、自習室があるのかという点です。例えば学校が終わってそのまま学習塾へ直行すると、授業が始まるまでに時間が余ってしまう可能性もあります。このとき待っているだけではなく自習室で勉強ができると、効率よく過ごすことにつながります。

忘れてはいけないのが、自習室があれば良いというものではないことです。もしも塾に自主学習の場所があったとしても、10席程度しか用意されていないとすぐに満員になってしまい学習に使うことができません。そこで学習の有無だけではなく、座席数や使いやすさなど総合的に判断することが大切です。

また自習室は利用できる時間を1つずつ確認することも必要です。土日は朝早くから利用できるかなどの点も考慮することで、子供の空いているタイミングを学習に使いやすくなります。実際にどのようなスケジュールなら学習できるかは、部活の状況によっても異なります。

だからこそ子供のスケジュールに合わせて自習室が使えるか確認しましょう。

予習や復習の量を把握して選ぼう

学習塾と部活を両立させるためには、学習の量もポイントの1つです。運動部で体を動かして疲れているタイミングで、学習塾の宿題の量が多いと対応できないこともあるでしょう。さらに宿題だけではなく、予習の量も多いと学校の勉強にも影響が出るかもしれません。子供が無理のない範囲で学習できるように、宿題や予習の量も考慮して学習塾を選ぶことが大切です。

宿題や予習の量を確認するために、評判を調べてみるのも1つの手です。実際に奈良の学習塾を利用した経験がある方の評判なら、どのような環境で学習できるのか情報を集められます。そのような情報を考慮したうえで、子供に合った環境なのか考えていくようにしましょう。

また学習塾選びで忘れてはいけない点として、子供の意見を取り入れるという点があげられます。通うのは子供自身だからこそ、本人がやる気を持って取り組めるかという確認も欠かせません。さまざまな視点から総合的に考えていくことで、子供が学校や部活と両立しやすい学習塾を選ぶことにつながります。

 

【PR】「自立学習塾RED」から読み解く!
我が子にぴったりな学習塾の選び方