【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

学習塾の掛け持ちにどのようなメリットがある?

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/05/17

学習塾の掛け持ちをするお子さんは少なくありません。奈良で学力アップを狙うために効率的なのが併塾ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを把握して活用すれば、お子さんの学力を短期間で高めることができるはずです。

 

併塾をするメリットは通塾の効率化

奈良のお子さんには学習塾の掛け持ちをしているケースが少なくありません。併塾と呼ばれる学習法で、子どもの生活スタイルに合わせやすいメリットがあります。例えば部活動のある日とない日では、学校の帰宅時間が変わってくるでしょう。

そうなれば通塾する時間帯も変わるわけですから、効率よく通うことが難しくなりかねません。こうした問題を解消するために併塾は効果的で、学習のスケジュール管理を効率化してくれます。

忙しいときは最寄りの塾に行き、時間に余裕のあるときはちょっと遠いけどお気に入りの塾に行く、というように調整できるわけです。奈良の学習塾はどれも同じではなく、それぞれメリットとデメリットがあります。

メリットのイイトコ取りをしようと考えたとき、一つの塾に絞ってしまうと選択が難しくなるわけです。学習塾選びはお子さんの適性や好みに合わせて使い分けるのが好ましいわけです。

 

それぞれの学習塾の強みを引き出す

学習塾の掛け持ちによって、学力が向上したというお子さんは少なくありません。併塾するのは面倒と思うかもしれませんが、お子さんの学力を最大限に引き伸ばすためには効果的です。お子さんの得意分野を伸ばすことを売りにしている、苦手分野の克服に力を入れている、というように塾により性質が異なります。

ほかにも基礎力の向上をコンセプトにしている、応用力の強化を得意としている、などもあるでしょう。つまり併塾することによって、それぞれの塾のメリットを最大限に受けられるわけです。奈良の学習塾と言っても、その形態はさまざまです。

グループ指導に力を入れているところは、ライバルと切磋琢磨して学力を向上させる上で適しています。料金も安く設定されていますので、とにかくたくさん授業を受けたいというケースで最適です。

一方でマンツーマン指導は、お子さんの苦手分野を解消するために適しています。授業料が高額になるのはデメリットですが、お子さんのペースに合わせて指導してくれる、疑問点をその場で解消できる、などは大きなメリットでしょう。

 

高コスパを実現できる可能性が高い

お子さんにとって併塾はモチベーションアップにつながる場合があります。さまざまな学習環境で仲間たちと触れ合うことで、よい意味で自分の立ち位置を知ることになるでしょう。ライバルがいることで燃えるというお子さんは多く、競争心が強いほどそうした環境に身を置くことにメリットがあります。

併塾は費用が高額になるという親御さんは多いですが、大切なのはかけた費用に対して、お子さんがどのくらい学習能力をアップできるかです。費用を安く抑えても、学習結果を伴わなければ意味がありません。

逆に費用を多くかけても、それに見合った学力が身につくならコスパはよいと言えるわけです。実際に奈良で学習塾の併塾をして、学力が大幅にアップしたというお子さんは少なくありません。

よい塾のポイントは一人ひとりの適性を見極めて対応してくれること、講師陣の指導力が高いこと、合格実績が優れていること、などです。

 

奈良で学習塾に通うなら、費用を抑えて最大限の結果を出したいところでしょう。塾の掛け持ちをすることにより、お子さんの学習スタイルに合わせるのが容易になります。忙しいとき、暇なときの状況に合わせて通塾できるのは大きなメリットです。

また塾によって得意分野・苦手分野が存在しますので、併塾することでそれぞれの塾の強みだけを取り入れることができます。掛け持ちするとコスパが悪いと考えている人は多いですが、実際はコスパがよく効率的な学習法として評判です。

 

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像