【奈良県】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

個人経営の学習塾ならではの強みとは

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/11/17


学習塾は奈良にも数多く存在しており、いざ一つを選ぶとなるとどこがよいかで悩むのではないでしょうか。その際に注目しておくべき点が、個人経営かという点です。個人経営の学習塾には大手の塾にはないメリットが多々あるので、利点を理解した上で最適な学びの場を選ぶことが効率よく勉強をしていくためには必須となってきます。

融通がききやすいというメリット

個人の学習塾はカリキュラムや制約がないことが多く、成績やレベルに合わせた指導になることが多いので、それぞれに合わせて指導内容を考えてもらえたり、融通がききやすいというメリットがあります。生徒一人ひとりに対して、より丁寧な指導になっているのも魅力といえます。

その他にもその地域の学校のことを網羅していて、試験対策がしっかり行われている傾向にあるのも特徴です。大手の塾は奈良にも豊富にあり、知名度が高いのは大手ということは確かですが、だからこそ融通をきかせるようにするなど強みや特徴を前面に出していて、大手に負けないように力を入れている個人経営の学習塾が非常に多くなっています。

授業の曜日や時間帯も途中で変更可能という塾も多くなっており、生徒の確保のためにあらゆる面で対応が丁寧なケースが多いです。中には休んでも他の日に振替で授業を行なってくれる塾もあり、臨機応変な対応となっているのも魅力の一つといえます。

アットホームな雰囲気で通いやすい

個人経営の塾は、経営者はもちろん講師もプロの講師経験者となっていることが多く、実際に大手の塾でも経験を積んでいる人が、個人経営の塾の経営者や講師として働いている事も珍しくありません。個人での経営の場合にはそれほど規模が大きくはならないので、講師が生徒一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとっていて、その都度適切な対応をしてくれるのも利点です。

授業の質やレベルが高いだけではなく、アットホームであり心にも寄り添って教えてくれる塾が多くなっています。もちろん雰囲気や講師との相性が合うのかは、子どもにより違いがあるので事前に体験授業を受けたり、見学に行っておくようにしましょう。

奈良でも個人経営の規模の小さな学習塾はたくさんありますが、体験授業や見学は予約が必須となっているケースが大半なので問い合わせておく必要があります。無料で体験授業や見学ができる塾がほとんどであり、無駄な出費で悩む必要もありません。

費用がリーズナブルなことが多い

学習塾を選ぶ時に気になるポイントであり、比較しやすいのが料金の違いではないでしょうか。高ければ質がよいというわけではないので気をつけなくてはなりませんが、ある程度の相場は知っておく必要があります。

全国展開している規模の大きなチェーンの塾に比べると、個人経営の塾は設備費や広告宣伝費がかからないので、その分料金がリーズナブルに設定されていることが多いです。塾には月謝が必要になるだけではなく、入会金や教材費、夏期講習や冬期講習などの特別講習を受けるための料金など、別途追加で必要となる費用があるので基本となる料金だけを比較して判断しないようにしましょう。

入学金と通常の授業料以外には、どんな料金が発生するのかチェックすることが必須であり、個人経営の学習塾を選ぶ時にも、年間で必要となるトータル費用を改めて確認しておく必要があります。年間スケジュールもチェックしておき、納得できる塾を選ぶことがポイントとなってきます。

 

奈良には数多くの個人経営の塾があり、大手に比べると融通がきいたりアットホームで通いやすいという利点があります。その他にも、レベルは高くても料金がリーズナブルという塾も多いので、それぞれの強みや特徴を比較して判断するようにしましょう。

サイト内検索
奈良県集団学習塾ランキング!
第1位 京進
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧