【奈良】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾!

子どもが学習塾に通う際に必要な母親のサポートとは

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/07

受験の合格を目指している子どもがいる場合、子ども本人の頑張りはもちろん、親のサポートも必要不可欠です。受験は親と子どもが二人三脚で取り組むことでより良い結果を目指すことができるでしょう。回は、奈良県で学習塾に通っている子どもに必要な親のサポートについてまとめてみました。受験準備に取り組む際に参考にしてみてください。

食事や睡眠などの生活面のサポート

受験の合格を目指している子どもにとって大切なことの一つが規則正しい生活です。食事や睡眠などの管理は母親ができるサポートと言えます。小学生や中学生は成長期の段階で、心身を健やかに成長させるためには、十分な栄養と睡眠は欠かせないものです。とくに睡眠については注意が必要です。

睡眠時間が足りず睡眠不足の状態になってしまうと、成長に不具合が生じる他、集中力が欠如したり免疫が低下したりしてしまうなどの悪影響が起きます。集中力の低下は勉強の効率を下げてしまいますし、免疫が低下してしまえば風邪をひくなど体調を崩す可能性が上がります。

せっかく学習塾に通っていても睡眠不足では結果として勉強がはかどらなくなってしまいますので、睡眠を削り、無理に勉強時間を取るようなことは避けたほうが良いでしょう。しっかりとした睡眠時間を確保した上で、空いている時間を効率よく勉強にあてることが有効と言えます。そのため、日々の生活や学習塾の時間など、タイムスケジュールはこまめに確認するようにしましょう。

不安や不満の解消など心のサポート

奈良県の塾に子どもを通わせている親ができるサポートとして、精神面のサポートは大きな意味を持つと言えます。学習塾で勉強に行き詰ってしまったり、周りが受験モードになっていくにつれて精神的に不安になったりする子どもは少なくありません。

同じ奈良県でも希望する学校によって学習のレベルが変わりますので、友達と比較して落ち込んでしまうこともあるかもしれません。そのようなときに必要なものが母親のサポートです。本人は頑張っているのに、もっと頑張れと言ったり、何でできないのと言ったりとマイナスの言葉をかけてしまえば、子どものモチベーションが下がってしまう原因にもなります。

もし勉強がはかどっていないようでも、焦らずに寄り添って励ましたり見守ったりするようにしましょう。今は行き詰っていても勉強を頑張っていることを褒め、子どもの努力を認めてあげることで不安は緩和されモチベーションアップにもつながるかもしれません。

勉強の声がけやスケジュールの管理

とくに子どもが小学生の場合は、自分で勉強のスケジュールを作り、それを実行するということは難しい場合があります。そのため、スケジュール管理には親のサポートが必要です。睡眠時間や学校の宿題なども考えた上で、無理のない計画を子どもと一緒に立てることが大切です。

休日などで時間がある日は勉強時間をしっかり確保し、平日は習い事や宿題、塾の課題などを優先するなど生活スタイルに合わせて計画をすることがポイントとなります。また、計画を作ったときにはそれを実践できるように声がけをすることも効果的です。

学校の宿題や塾の課題はどこまで進んでいるか、わからない点や悩んでいる部分がないかなどを聞いて状況を把握しておきましょう。もしわからない点があるということであればそれを早めに知ることで早期対策を立てることもできます。声がけをすることで、子どもとのコミュニケーションも取れますので親子の信頼関係を強め、受験の準備もできるでしょう。

 

奈良県で受験合格を目指して子どもを学習塾に通わせている方は多くいるでしょう。受験をするのは子どもですが、それには親のサポートが必要不可欠です。生活面や精神面のサポート、声がけなどを通して子どもとの信頼関係もより強いものにできると言えます。親子で力を合わせて受験を無事合格できるように取り組んでいきましょう。

サイト内検索
奈良集団学習塾ランキング!
第1位 市田塾
市田塾の画像
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧