【奈良県】口コミで評判の集団学習塾をランキング形式でご紹介!中学受験や高校受験対策にも人気の塾をまとめました!

進学塾Daichiの口コミや評判

公開日:2022/01/04  最終更新日:2022/01/14

進学塾Daichiの画像

進学塾Daichiは奈良・畝傍・郡山高校などの、難関大学への進学実績をもつ公立高校を目指す「高校受験専門の塾」です。「地域密着型」「少人数制」などの特徴を生かして、きめ細やかな指導を実施しています。

高い指導力を駆使して、学力だけでなく勉強方法や計画性、忍耐力なども育んでくれるので、学習を通して人間的な成長を望む人にはおすすめです。

進学塾Daichiって?強みと特徴

進学塾Daichiの画像

進学塾Daichiの強みは、主に「地域密着型の少人数制」「指導力の高い講師が在籍している」「生徒や保護者とつながれる環境づくり」の3つです。それぞれの強みから、進学塾Daichiならではの学習環境や講師陣の雰囲気をチェックしていきましょう。

地域密着型の少人数制

進学塾Daichiの特徴は、地域密着型の少人数制を取り入れている点です。進学塾Daichiは、大手進学塾で長年経験を積んできた敏腕講師によって、2007年に創立されました。

1クラス20名程度の少人数制を基調として、長年の地域に根付いた指導によって培ってきた情報力を生かし、万全の定期試験対策を実施しています。少人数なので、講師が生徒一人ひとりの学習レベルを把握したり、つまずきを手助けしたりするなど、きめ細かいサポートが実現できます。

また、生徒もクラスメイトと一緒に学習することで、ほどよい緊張感をもって勉強に集中できるでしょう。

指導力の高い講師が在籍している

進学塾Daichiでは、カリキュラムや指導マニュアルに頼らない、抜群の指導力を誇る講師陣が在籍しています。ただ単に教材の流れに沿って問題の解き方を説明するのではなく、生徒が楽しめるようなアクティブかつスピーディーな授業を展開しています。

少人数のクラスの中で、生徒一人ひとりの苦手分野やつまずきを把握して、いち早く的確なアドバイスをしてくれるので、「わからない状態」が続く心配もありません。結果が出るまで、とことん向き合ってくれる講師陣の熱意は、受験生にとって非常に心強いものでしょう。

生徒や保護者とつながれる環境づくり

進学塾Daichiでは職員室を開放したり、「質問スペース」を用意したりするなど、生徒や保護者とつながれる環境づくりをこころがけています。職員室を開放することで、講師が生徒の表情や様子をチェックできます。

質問スペースでは、生徒からの質問を受け付けているので、勉強でわからないことがあった際も気軽に相談できるでしょう。保護者とのコミュニケーションとても活用しています。

生徒の塾での様子や、勉強の進み具合などを保護者に伝えて、保護者が安心できるように配慮しています。

進学塾Daichiのカリキュラム・指導内容って?

進学塾Daichiの画像
進学塾Daichiの対象学年や授業科目、そして指導内容について解説します。

進学塾Daichiの対象学年&カリキュラム

進学塾Daichiの対象学年は小学5~6年生、中学1~3年生です。小学5~6年生の指導科目は国語・算数・英語の3教科で、授業の頻度は週2回です。

中学1~3年生の指導科目は英語・数学・国語・理科・社会の5教科で、授業の頻度は週3回です。ただ、中学3年生の場合、受験勉強が本格化する9月からは週4回に変わります。

進学塾Daichiの指導内容

進学塾Daichiは奈良・畝傍・郡山高校などの、難関大学への進学実績をもつ公立高校を目指す学習塾ですが、基本的には大学受験を見据えた指導を実践しています。学習塾の中には、「志望校に合格すること」をゴールとして定めて、受験対策だけを指導している学習塾もあります。

しかし、進学塾Daichiは生徒が志望校合格後に「周りの学習レベルについていけない」と困らないように、基礎学力向上を目的とした学習や定期試験対策をしっかりと実施しています。また、問題の解き方のほかに、学習方法や学習姿勢、計画性や忍耐力なども指導しているので、高校受験だけでなく大学受験にも必要な「学習の土台」ができあがるでしょう。

進学塾Daichiの合格実績

進学塾Daichiの画像

・奈良高等学校2名
・畝傍高等学校8名
・郡山高等学校3名
・高田高等学校6名
・橿原高等学校2名
※令和3年度高校入試結果

進学塾Daichiの料金は?

進学塾Daichiの画像

学年 通常授業料(月額) 夏期特訓費 冬期特訓費 入塾金 年間諸経費 教材費
小学5年生 1万4,300円 1万3,200円 1万3,200円 2万6,400円 8,050円
小学6年生 1万9,800円 1万8,700円 1万3,200円 2万6,400円 8,370円
中学1年生 2万7,500円 2万6,400円 1万3,200円 2万6,400円 2万5,100円
中学2年生 2万7,500円 2万6,400円 1万3,200円 2万6,400円 2万8,800円
中学3年生 (前期)3万1,900円
(後期)3万7,400円
3万0,800円 1万8,700円 1万3,200円 2万6,400円 3万3,526円

※きょうだいが塾に在籍している場合は入塾金が全額免除
※きょうだいが塾に在籍している場合は年間諸経費が2人目から半額

まとめ

進学塾Daichiは地域密着型の少人数制を取り入れている学習塾です。指導力の高い講師が在籍しており、生徒が楽しめるようなスピーディーでエンタメ性にあふれる授業を展開しています。

職員室を開放したり、質問スペースを用意したりするなど、生徒や保護者とつながれる環境づくりにも取り組んでいます。「志望高校合格」ではなく、大学受験を見据えた「長期的な学習力の定着」を目指している学習塾なので、根本的な学力や受験に必要な計画性や精神力などを身につけたい学生にはおすすめです。

サイト内検索
奈良県集団学習塾ランキング!
第1位 京進
第2位 馬渕教室
馬渕教室の画像
第3位 KECゼミナール
KECゼミナールの画像
第4位 進学塾関西
進学塾関西の画像
第5位 類塾
類塾の画像
記事一覧